[リタウン]で、不用品をリサイクル店へ
買取・リサイクルの依頼ができます。

> > > 厨房機器買取・店舗用品の買取業者ランキング(おすすめ15選)
2021/08/20

厨房機器買取・店舗用品の買取業者ランキング(おすすめ15選)

昨今新型コロナウィルスの影響などで、飲食店の経営状況が悪化しています。飲食店・店舗関係が廃店をすることで、多くの中古厨房機器・店舗用品が市場に出回る可能性があり、安価に中古の厨房機器・店舗用品を購入することができ、今後飲食店・店舗の出店の際は中古厨房機器・店舗用品の人気が上がると思われます。

そうした経済状況の中、必要のない厨房機器・店舗用品を高価買取してくれる業者はどこなのか、ランキング形式でまとめてみました。厨房機器・店舗用品を買取してもらう際は、1点1点を買取査定をするのではなく、まとめて(店舗丸ごと)買取をしてもらうことで、高価買取が期待できます。

厨房機器・店舗用品の買取とは

一般的に厨房機器・店舗用品の買取って言われても、ほとんどの人がどんな物を買取してくれるのか、イメージがわかないと思います。そこで、ここではまず厨房機器とは、店舗用品とはをきちんと説明したうえで、実際の買取がどのように行われているのか、詳しく説明します。

厨房機器とは

厨房機器とは、厨房(調理する)機器となりますので、一般的には飲食店向けの厨房機器・厨房用品全般を言います。業務用厨房機器であることが多く、家庭用品は一般的には含まれません。

業務用の厨房機器で特に多いものが、

業務用冷蔵庫・冷凍庫
コールドテーブル
業務用製氷機
ガスコンロ
フライヤー
茹で麺機

上記にようなものを指します。

当然飲食店の業態によって、使用する厨房機器は異なりますので、ラーメン屋を開業する場合は、茹で麺機や餃子焼き機などが必要となるケースが多く、揚げ物を提供する飲食店ではフライヤーは必須となります。

店舗用品とは

厨房機器と比較すると店舗用品は非常にアイテムが幅広く、広くオフィス家具までを含めて買取を行っている、厨房機器・店舗用品の買取業者も多いです。

飲食設備が必要ない店舗では、

オフィス家具
オフィス用品(パーテーションなど)
店舗用品全般

店舗用品全般というとイメージがわきにくいかもしれませんが、店舗運営にはさまざまなものが必要であり、ショーケース、立て看板、サインボードなどがこれに含まれます。

厨房機器・店舗用品買取のイメージ

実際には、厨房機器、店舗用品1点のみを買取するといったケースは非常に少なく、閉店に伴い売却できる厨房機器、店舗用品をまとめて買取するケースが多いようです。

昨今新型コロナの影響で、新品の厨房機器、店舗用品の売れ行きがかなり悪くなり、一方中古の厨房機器・店舗用品の業界を非常に忙しく、新規開業の際に中古の厨房機器・店舗用品で一式そろえて開業する人も増えています。

おすすめの厨房機器・店舗用品の買取業者を選択すべき理由

上記の通り、厨房機器は水道管やガス管といったデリケートは配線・配管に係るもので、単に厨房機器買取といっても、ガス管の取り外しについて、間違えると大きな事故にもなりかねません。実際にガスを止めるにはガス会社に依頼をしなければならず、そうした慎重な手続きをする必要があるだけでなく、間違って触って話いけない配管に触り、ガス漏れなど発生しては大変です。

同じように、製氷機は水道から直接配管して氷を作成するため、水道についても専門的な知識が必要になります。厨房機器・店舗用品の買取業者のミスで水漏れが起こってしまい、階下の店舗から損害賠償を請求された、なんてことも十分に起こりうりますので、厨房機器・店舗用品の買取業者については、おススメの業者に依頼をしたほうが無難でしょう。

1位・・・無限堂(東京、愛知、大阪)

ご紹介させていただく第1位は無限堂(東京、愛知、大阪)を選出しました。東京、愛知、大阪という主要都市で店舗展開しているだけでなく、今般の新型コロナウィルスで退店を余儀なくされている飲食店が多い中、飲食店の足元を見るのではなく、積極的に買取を実施していることをWEBサイトでもアピールしていることなど、大きな選出理由です。

従業員にマスク配給、店・客双方消毒の徹底、お見積りも三密回避、営業終了後は即刻帰宅など、新型コロナウィルスの感染防止対策の徹底をしていることが、WEBサイトでも分かります。

この無限堂ですが、厨房機器、店舗用品の買取が大きな強みですので、付随したジャンルである、オフィス家具も含めた家具全般、機械工具・電動工具なども含め、幅広いジャンルで買取を強化しています。

出張買取エリアは関東、中部、関西全般エリア

無限堂は東京に2店舗(町田市、足立区)、愛知、大阪にそれぞれ1店舗の販売・買取店舗を運営していますので、買取エリアは関東全般(東京、神奈川、千葉、埼玉、茨木など)、中部地区全般(愛知、岐阜、三重、静岡一部)、関西全般(大阪、兵庫、京都、奈良、和歌山)に出張買取対応しています。(一部エリアは買取アイテムによる)

買取ジャンルは厨房機器、店舗用品全般

無限堂の買取アイテムは、厨房機器、店舗用品だけでなく、オフィス家具、機械工具関係、家電全般、家具全般と非常に幅広いです。家具については、実はカッシーナ、アルフレックスなどのデザイナーズ家具の買取も実施しています。アイテム1点1点の買取より、店舗ごと丸ごと買取するような大規模な買取を得意としているようです。

東京都町田市、足立区、愛知県、大阪府吹田市の店舗で中古販売も

無限堂の店舗の大きな特徴は、東京2店舗、愛知、大阪それぞれ1店舗の販売・買取店舗が、それぞれ非常に大規模な販売店舗であるという点です。飲食店開業、オフィス移転などの際に、実際に店舗で商品を見て購入できますし、ネットで商品を見て購入することもできます。

また、各店舗での店頭買取はもちろん、宅配買取も対応していますので、買取エリアは宅配買取については全国対応と言えます。出張買取、店頭買取、宅配買取を利用することで、さまざまなニーズやお住まいの方に対応した買取業者ということができます。

会社概要|Company overview

商号 名央産業 株式会社
屋号 無限堂
本社所在地 〒453-0016
愛知県名古屋市中村区竹橋町25-8
TEL 052-451-0350 FAX 052-452-9906
愛知支部 〒485-0039
愛知県小牧市外堀3-139
TEL 0568-73-6455 FAX 0568-76-8782
大阪支部 〒564-0043
大阪府吹田市南吹田3-3-20
TEL 06-6190-0550 FAX 06-6339-0744
東京支部 〒194-0003
東京都町田市小川1735(新住所:小川七丁目6番30号)
TEL 042-706-8693 FAX 042-706-8694

2位・・・アメ商百貨店(福島、栃木)

2位は福島、栃木で店舗を運営するアメ商百貨店を選出しました。アメ百貨店については、厨房機器、店舗用品については特に力を入れて買取をしており、店舗用品、厨房用品、オフィスkぐ、建築材料、住宅設備、倉庫商品など、見積無料、持込OK、出張OKと柔軟に対応しています。

実際の買取エリアは、福島、栃木はもちろんのこと、東京、神奈川、千葉、埼玉なども、買取アイテムの物量な内容次第では実施していますので、詳細は問い合わせをしてみてください。

概要

商号 株式会社 アメ商百貨店
本社所在地 〒962-0001 福島県須賀川市森宿字舘ノ下32-1

3位・・・TENPOS(テンポス)

3位は中古の厨房機器、店舗用品の業界で最大手企業でもある、テンポスを選出しました。店舗数は規模のどれをとっても日本国内最大級であることは間違いありませんが、今回のランキング(まとめ)ではあえて3位としました。

テンポスの店舗網は全国にある

テンポスは北は北海道から南は沖縄まで、総店舗数59と全国展開しています。そのどれもが大型の厨房機器、店舗用品の販売・買取のための店舗で、大きな特徴はホシザキなどの厨房機器を中心とした新品の厨房機器の販売もしているということです。

テンポス運営企業の会社概要

東証1部上場企業である株式会社テンポスホールディングスを持ち株会社とした企業グループです。ステーキのあさくまを運営するあさくまは、テンポスホールディングスの子会社でもあり、傘下にはオフィスバスターズなど多くの子会社を抱えています。

その連結売上は300億円超と中古の厨房機器、店舗用品の業界では間違いなくNo.1の企業であると言えます。一方、厨房機器の業界では製氷機メーカーとして世界No.1のシェアを誇る「ホシザキ」が圧倒的No.1であり、ホシザキの規模と比較すると、決して大きい会社とは言えません。

会社名 株式会社テンポスドットコム
所在地 〒144-0031
東京都大田区東蒲田2-30-17 サンユー東蒲田ビル

4位・・・厨房ジャパン

業界最高値の買取に挑戦中というキャッチフレーズで、即日現金買取をしているのが厨房ジャパンです。テレビなどのメディアでも取り上げられているということですが、最近は厨房ジャパンのTVCMをやっているのでしょうか。(筆者は見かけたことがありませんが・・・)

しかしながら、厨房ジャパンの対応エリアを幅広いです。北海道・東北エリアは対応していないようですが、石川県、福井県の北陸地方、関東(東京、神奈川、千葉、埼玉)、東海(愛知、岐阜、三重、静岡)、関西(大阪、京都、兵庫、滋賀、和歌山)だけでなく、中国地方(岡山、広島、山口、島根、鳥取)、四国4県(愛媛、香川、徳島、高知)、そして九州は福岡県を網羅しています。

おそらくですが、提携先を各エリアに持つことで、全国展開をしているのではないかと考えられます。

サイト名 厨房ジャパン
所在地
〒538-0043
大阪府大阪市鶴見区今津南2丁目2−4

5位・・・厨房買取王

厨房機器買取の専門店というキャッチフレーズで、その名の通り厨房買取王です。きっと満足いただける高額査定、遠方でも大丈夫ということで、ある程度まとまった買取のアイデム数があれば、遠方でも買取が可能なようです。

そんな厨房買取王の出張買取エリアですが、東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、群馬、栃木を中心に、静岡、長野、山梨などの中部エリアに対応しています。

買取の金額交渉大歓迎ということで、買取交渉をして査定金額に満足がいかなかった場合などは、厨房買取王に問い合わせをしてみるといいのかもしれません。

会社概要

社名
株式会社SENNA
所在地
【横浜本社】
〒223-0056
神奈川県横浜市港北区新吉田町171-1

6位・・・厨房機器買取専門(有限会社玲菜貿易)

東京エリア限定になってしまいますが、有限会社玲菜貿易を6位としました。東京のエリアの中でも23区を主要マーケットとしているようですが、調布市、狛江市、三鷹市については、23区に加えて出張対応エリアとなっています。

有限会社玲菜貿易

〒142-0064 東京都品川区旗の台6-27-11
TEL:03-6426-6963
代表:カーン
古物商登録番号 : 東京都公安委員会 第305559905489号

会社の代表者がカーンさんということで、外国人の方が経営されている異色の企業と言えます。好き嫌いが分かれそうなので、査定候補に入れるかどうかはお任せします。

7位・・・厨房機器(買取いちばんドットコム)

愛知県を本拠地として、家具家電などの買取でも有名な「買取いちばんドットコム」を7位に選出しました。買取いちばんドットコムについては、家具家電は東京、神奈川などの関東エリアも対応しているのですが、厨房機器買取については、愛知県、三重県(一部エリアのみ)、岐阜県(一部エリアのみ)と、大阪府、兵庫県のみを買取エリアとしています。

通常の家具家電と違い、厨房機器や店舗用品の買取にはノウハウが必要なだけでなく、大型のトラックを保有して大量の店舗用品を買取必要があることなどが原因と考えられます。

商号 厨房機器買取いちばんドットコム
運営会社 REPROZホールディングス株式会社
所在地 本社
〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内2丁目16−23 GS丸の内二丁目ビル 6階

8位・・・ぐんまかいそう

9位には群馬県の店舗を中心に、関東(東京、埼玉、栃木)と長野県にエリア対応している、ぐんまかいそうを選出しました。

会社概要

会社名 株式会社 群馬改装家具
所在地 〒371-0013 群馬県前橋市西片貝町4-25-6

「ぐんまかいそう」というブランド名でサービス展開をしていますが、正式な会社名は群馬改装家具と言います。

9位・・・ループ

10位には、東京、神奈川を中心に厨房機器の買取と販売を行っているループを選出しました。

東京が中心と思いきや、東京都は23区のみ対応しており、どちらかというと神奈川県のほうが対応エリアは広いです。

販売業者 株式会社ループ
住所 〒252-0217
神奈川県相模原市中央区小町通り2-9-19

それもそのはず、会社の所在地は神奈川県の相模原市だからです。

10位・・・ケイツー厨機

10位には同じく関東の厨房機器業者である、ケイツー厨機を選出しました。

ケイツー厨機
有限会社 ケイツー厨機
〒2430807
神奈川県厚木市金田86-1
中古厨房機器
新品厨房機器

神奈川県の厚木市に500坪もの大規模店舗を運営するケイツー厨機ですが、上記会社案内の通り神奈川県内からはもちろんのこと、東京、埼玉、山梨、群馬からも高速道路の利用で30分から90分でアクセスできる、関東圏からは便利な立地に店舗があります。

移転や閉店、引っ越しで不要となった機器や店舗用品を買取致します!関東圏内の神奈川、東京、千葉、埼玉、茨木、栃木、群馬、静岡、その他近隣の地域の方のご依頼を承っております。厨房機器を買い取ってほしいけど、どうしたらよいか分からないとお困りの際には、ぜひ当店までお気軽にご相談ください。

関東エリア(東京、神奈川、千葉、埼玉、茨木、栃木、群馬)だけでなく、中部エリアの静岡や長野にも場合によっては出張買取の対応をしているようです。

11位・・・厨房機器買取センター

11位には全国対応している厨房機器買取センターを選出しました。

会社概要

会社名 WEB-System Research institute
住所 大阪府堺市堺区中瓦町1-4-24
業務内容 個人、法人問わず業務用厨房機器の処分、買取業務

こちらの会社は大阪を拠点にしているようですが、全国は各エリアに提携店を持つことで、全国対応をしているようです。

実際に対応できているエリアと、対応できない(提携店がない)エリアもあるので、依頼の際は注意が必要です。

12位・・・JIN

12位には、こちらも東京都町田市(関東圏)を拠点とする、中古厨房機器販売・買取のJINを選出しました。

商号 株式会社 ジン
所在地 〒194-0037 東京都町田市木曽西4-32-29
事業内容 中古厨房機器販売

JINの大きな特徴は創業が昭和62年と、業界の中でも30年以上もの歴史を誇る老舗の企業です。

関東の町田市、神奈川県の相模原市のあたりは、高速道路のアクセスがいいことや、比較的大きな物件の賃料が安価なことから、大規模な厨房機器買取・販売業者を運営するのに適しているといえ、多くの厨房機器買取・販売業者が存在します。

13位・・・ミツギ厨機

こちらも関東(東京都)からミツギ厨機を13位に選出しました。

会社概要

会社名 有限会社三ツ木百貨センター
住所 東京都西多摩郡瑞穂町大字殿ヶ谷648-1

こちらの企業はJINよりさらに業歴が長く、創業40年ということです。東京都西多摩郡ということで、やはり郊外の比較的賃料の安いエリアに大型の店舗を運営しています。

14位・・・厨房オリジナル

こちらも神奈川県相模原市の会社、厨房オリジナルです。

商号名 中古厨房機器販売 厨房オリジナル
会社名 株式会社オリジナル
所在地 〒252-0124
神奈川県相模原市緑区田名2590-1
事業内容 中古厨房機器の販売・買取 店舗・内装解体 家屋の解体、現状復帰
店舗の設計・内装工事

15位・・・大阪リサイクルユウユウ

最後の15位には大阪の業者から、大阪リサイクルユウユウを選出しました。

屋号 大阪リサイクル ユウユウ
会社名 株式会社 ユウユウ
所在地 【本社】
〒580-0026 大阪府松原市天美我堂2丁目460-F
古物許可番号 大阪府公認 622240125312号
業務内容 家具、家電、事務用品、厨房機器等のリサイクル品の買取
不用品引取り、遺品整理等

大阪の会社ということもあり、大阪府全域と兵庫県神戸市を中心に一部のエリア(川西市など)に対応しています。

以上となります。まずは15選ということで15社を選出しました。全国対応している業者もいいですが、地場の厨房機器買取業者に依頼をしたほうがいいケースもありますので、実際に依頼をする際には2-3社に少なくとも合い見積もり(査定)を依頼することをおススメします。

全国の厨房機器・店舗用品買取・おすすめリサイクルショップ一覧

リタウンでは下記都道府県ごとに、厨房機器・店舗用品のおすすめ買取業者・リサイクルショップを掲載していますので、それぞれのリンクよりご覧ください。

北海道(札幌)の厨房機器・店舗用品買取・おすすめリサイクルショップ
宮城県(仙台)の厨房機器・店舗用品買取・おすすめリサイクルショップ
千葉県の厨房機器・店舗用品買取・おすすめリサイクルショップ
埼玉県の厨房機器・店舗用品買取・おすすめリサイクルショップ
東京都の厨房機器・店舗用品買取・おすすめリサイクルショップ
神奈川県(横浜・川崎)の厨房機器・店舗用品買取・おすすめリサイクルショップ
愛知県(名古屋)の厨房機器・店舗用品買取・おすすめリサイクルショップ
京都府の厨房機器・店舗用品買取・おすすめリサイクルショップ
大阪府の厨房機器・店舗用品買取・おすすめリサイクルショップ
兵庫県(神戸)の厨房機器・店舗用品買取・おすすめリサイクルショップ
福岡県の厨房機器・店舗用品買取・おすすめリサイクルショップ

ライター

ブログ管理者

リタウンブログ運営管理者。リサイクルショップ開業、リサイクルショップ運営のノウハウを随時執筆します。

おすすめ記事

人気の記事

カテゴリー