[リタウン]で、不用品をリサイクル店へ
買取・リサイクルの依頼ができます。

> > > 御徒町でダイヤモンドの高価買取は可能か?ダイヤ買取のメッカ訪問
2021/09/17

御徒町でダイヤモンドの高価買取は可能か?ダイヤ買取のメッカ訪問

こんにちは遺品整理のZ(ジー)です。

(ジー)が働いている買取専門店は、いつも貴金属は業者間ルートで販売しています。

金やプラチナなどの貴金属については、グラムいくらの世界で業者間レートで問題ないのですが、ダイヤモンドについては、どうしても写真でのやりとりとなってしまうため、実際の見たてと写真の不一致が発生してしまいます。

結論から言いますと、ダイヤモンドは御徒町で売ると高く売れるのではないか?

そんなことを以前からずっと思っていたのです。

そして、Z(ジー)の同僚が先日ダイヤモンドを買取。

せかっくなので、昨日都内で所用があったZ(ジー)が、御徒町ていってきて、ダイヤモンドは御徒町で高く売れるのか?について検証してきました。

そもそもダイヤモンド査定(高価買取)のポイント

金やプラチナなどの貴金属は、グラムあたりで値段が決まってきます。

金だと24K(純金)から18Kが一般的で、金の純度(18金だと75%)で値段が変わります。

ダイヤモンドの場合、一般的には4Cで決まります。

4Cとは、ダイヤモンドを評価する際の指標で、

カラット、カラー、カット、クラリティのことであり、それぞれの頭文字がCであることから、そう呼ばれています。

Carat(カラット)とは

カラットは、ダイヤモンドの重さ、大きさを表すものであり、一般的に大きければ大きいほど、その価値は高くなります。

もしダイヤモンドの指輪をお持ちであれば、指輪の内側に必ず「Ct(カラット)」の刻印があるので、見てみてください。

メレダイヤの場合は総カラット数が表示されています。

カラット
2.0ct
1.0ct
0.7ct
0.5ct
0.4ct
0.3ct

0.2ct

重量
0.4g
0.2g
0.14g
0.1g
0.08g
0.06g
0.04g
直径
約8.1mm
約6.0mm
約5.5mm
約5.0mm
約4.5mm
約4.0mm
約3.5mm

上記グラフは、からっと数と直径、重さなどの指標です。

ダイヤモンドの査定をする場合、重さをはかることはほぼなく、重さはプラチナのリングのプラチナ部分の査定をするための指標としては使いますが、査定には一般的に直径を図ります。

直径を図って、指輪の裏側に刻印されているカラット数と合致するか確認をする、そうしたことがダイヤモンド査定の一般的な流れになります。

Clarity(クラリティ)とは

2番目の指標はクラリティで、透明度(キズ、欠け、内包物があるか)をあらわしています。

査定員は10倍のルーペで査定をしますので、ルーペで見てクラリティは判断できます。

FL
IF
VVS
VS
SI
I
1
2
1
2
1
2
1
2 3
備考 10倍の拡大で無傷 10倍の拡大で微小な表面の欠点 10倍の拡大で発見困難な欠点 10倍の拡大で発見が多少困難な欠点 10倍の拡大で発見が容易、肉眼では困難 肉眼で容易に発見できる

上記の表がクラリティの表です。

無傷であればあるほど、価値が高いです。

Color(カラー)とは

ダイヤモンドは、一般的に無色透明であればあるほど価値が高く、少しでも黄色ががかっていたりすると極端に価値が下がります。

Color(カラー)
GIA
D
E F
G
H I J
K
L M
N・・・Z
備考 完全に無色透明 無色 わずかな黄色 薄い黄色・・・黄色

上記表がカラーの表になります。

Cut(カット)とは

ダイヤモンドは、職人の手によってカットされます。

そのカットにより、より輝きを増すか重要なポイントであり、ブリリアンカット、トリプルエクセレントカットなどは非常に評価が高いカットとなります。

鑑定書はダイヤモンド査定の重要なポイント

もちろん査定員が、独自のダイヤモンドの見立てをするのですが、鑑定書があったほうがそれを裏付けるため査定金額は上がる傾向があります。

鑑定書もその時期によっては、鑑定が甘かったり、鑑定員によって鑑定が甘かったりするので注意が必要です。

御徒町に到着査定を開始する

まずは事前知識を読者に付けて頂いて、Z(ジー)は宝石のメッカ御徒町に到着しました。

御徒町久しぶりだな、、、と思ったら、そういえば知り合いの宝石業界の社長と、1年くらい前にランチで来た覚えがあります。

駅の構内にもこんな看板が。

北口ですかね、このあたりに宝石商がたくさんあるようです。

1軒目・・・ダイヤ宝石買取センター

駅前かつ名称がダイヤ宝石買取センター。

これは期待できますね。

先客がいて、金のネックレスなどを19万円で買取成立している様子を見ました。

なんか、期待できます。

ダイヤを出します。

うんちく始まる。

いろんな機器を使って、

最終的に72,810円???

ダイヤを指輪から外して、細かく見ると11‐12万円くらいはいくかも。

え???そういうもんなの。

聞いたことがない事実に不信感が高まる。

あ、Z(ジー)業者って言いませんでしたね。

そのため、一般個人を騙しに来たのかもしれません。

御徒町駅前の「ダイヤ宝石買取センター」怪しいです。

2軒目は大手の「ネットジャパン」

2件目は業界大手のネットジャパンです。

さすが大手だけあって、来客が多かったです。

自動受付をすると、すぐい呼ばれました。

すると、業界っぽいケバいおねえさまが、

業者の方ですか、一般の方ですか。。。

あ、、、何か違うんですか?

地金のレートが違います。

迷っていると、

とりあえず、ダイヤの査定だけしますね。

そんなやりとりで、少し待ちました。

このお姉さま、Z(ジー)のほうが明らかに年上なんですが、

完全に見下されている(汗)。

この時点で完全に圧倒されました。

そして査定結果

115,000円

ダイヤだけでこの金額なので、プラチナのベース込みで135,000円くらいですかね。

この時点で、ダイヤ宝石買取センターの査定金額は、ぼったくり確定。

怖いな、、、、御徒町。

まあこの金額でいいやとも思ったのですが、御徒町ならではのお店も行ってみたいと、あるお店に入ると

店員さんがインド人みたいな人で、Z(ジー)は怖いので、「あ、いいです」でお店を出てしまいました。

Z(ジー)海外系ちょっとダメなんですよね。

外国人恐怖症。

日本人のほうがこういう業界有利ですよね。

そして最後にもう1社のがこの会社

最高査定額・・・買取のエース

なんでも1番、買取のエース。

全く期待せずに訪問。

ネットジャパンより高く査定してください。

これが合い見積もりにて効くんですよね。

この店舗のベテラン査定員。

テスターは使っていたんですが、ダイヤの査定で、

本物のダイヤを金庫から出してきて、比較をしています。

あ、こういう方法もあるんだなって勉強になりますね。

Z(ジー)そんな持ってないですから、

すごい高いダイヤとか、お店に奥の怖いですよね。

で、査定金額

これがいっぱいいっぱいですって

154,500円

ネットジャパンより2万近く高い!!!

ここに売ることに決めました。

このベテラン査定員、Z(ジー)が業者ってこともばれていましたね。

いずれにしても査定金額には大満足です。

御徒町、怖いけど

買取エースならネットジャパンより高いです。

1,000円の時計とか売ってるのに、

本物のダイヤも金庫にある。

そんなギャップがZ(ジー)好み。

今後ダイヤモンドは、ここで売ろうかな。。。

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(サービス業)へ
にほんブログ村

ライター

遺品整理士Z(ジー)

とある買取専門店で働いています。時計が好きで、時計買取査定員としての仕事が一番やりがいを感じています。遺品整理士として故人の大切な遺品を、しっかりと高価買取することをモットーにしております。

おすすめ記事

人気の記事

カテゴリー