[リタウン]で、不用品をリサイクル店へ
買取・リサイクルの依頼ができます。

> > > 時計買取サービスのおすすめ・ランキング東京の買取業者を徹底比較
2021/05/28

時計買取サービスのおすすめ・ランキング東京の買取業者を徹底比較

ロレックスやオメガなおど、使わなくなった時計、壊れてしまった時計を買取してもらいたい、売却代金で腕時計を買い替えたい、そんなときに利用できる時計買取の業者を、東京の業者を中心に紹介します。

出張買取、店頭買取、宅配買取、それぞれの時計買取サービスの利便性・内容・選び方、ロレックス、オメガなどの高級腕時計を高価買取するためのノウハウ、そして最後に東京の時計買取サービスのおすすめ・ランキングを50社を人気ランキング形式で紹介します。

時計買取サービスの選び方

時計買取サービスといっても、お店で買取をしてもらう店頭買取から、自宅に来て査定買取をしてもらう出張買取、そして宅配キットを自宅に送付してもらい時計を送付して査定してらう宅配買取まで、さまざまなものがあります。最近ではLINEで時計の写真や内容を送付して査定してもらうLINE査定もありますが、それぞれの利便性・内容について、詳しく見ていきますので、あなたに合った買取サービスを十分に検討してから依頼するのがおススメです。

店頭買取(お店での買取)

なんといっても、一番の高額買取が期待できるのが店頭買取、すなはちお店での買取です。

店頭買取は、自分で最寄りの時計買取サービスの店舗に行かなければいけないというデメリットがある一方で、時計買取サービスの店舗でしっかり査定をしてらえるため、高額買取が期待できます。

複数の店舗を回って、一番高い査定のところに買取をしてもらうという方法もありますので、時間に余裕がある方はぜひ試してみてください。

実際に新宿の時計買取サービスの店舗に訪問して、高価買取となった事例をブログ管理者がブログにしていますので、参考にしてみてください。

腕時計買取【新宿の店舗どこが高価買取か徹底調査】

店頭買取の場合は、出張買取と違いクーリングオフが適用されませんので、一度時計の売却を決定してお金を受け取ってしまうとキャンセル・返品ができませんので、この点は注意が必要です。

東京都内だと、新宿が高価買取の店舗が集まっており、時間がある方は新宿に出向いて、複数の店舗を回ることをおススメ致します。

今回、時計買取サービスのおすすめ・ランキングを作成するにあたり、東京都内の新宿、渋谷、銀座の店舗に絞って紹介していますので、参考にしてください。

出張買取(自宅での買取)

時計の査定員に実際に自宅に来てもらい査定をしてもらい、買取をしてもらえるのが出張買取サービスです。

出張買取の一番の良さは、なんといっても店舗に行く手間が省けることです。

売却するあなたの交通費が削減できる一方で、時計買取サービスの業者からすると出張費(コスト)がかかるため、一般的に考えたら買取金額は高くならないように思います。

ですので、売却される時計が1点のみの場合は、出張費用の観点(ほとんどの業者が出張無料といってはいるが、実際には出張費用は業者負担になっている)から、店頭での売却をおすすめします。

ただし、出張買取でも店頭買取と同じように高価買取となるケースがあります。

沢山の時計、その他商品をまとめて売却する場合

出張買取の良さは、査定員が車で訪問していることが多く、1点だけでなくたくさんの時計を査定してらいたい場合、時計以外のものを査定してもらいたい場合におすすめです。

1点よりは複数の時計を同時に売却したほうが、査定額がUPする傾向がありますので、たくさんのものを同時に買い取ってもらいたい、そんな方に出張買取はおすすめできると言えます。

宅配買取

宅配買取は、宅配キットを時計買取業者から事前に送ってもらい、そのキットに時計を入れて送付(郵送コストは無料、着払い)する方法が主流です。

店頭買取や出張買取と違い、査定員との査定金額の交渉が全くなくなることで、一般的に査定金額や安い傾向があります。

店頭買取、出張買取の場合は、時計の査定員と面前で金額をやりとりすることになりますので、金額を少し上げてもらうことも、ケースによっては可能です。

店舗に行ったり、自宅に来てもらうという手間がなくなる一方で、配送コストがかかっていることから、査定金額は少し安くなる傾向がありますので、注意が必要です。

LINE査定も宅配買取と内容的には同じになりますので、査定をする際は少しでも高く売れるように、複数の業者に査定を依頼してみましょう。

高価買取のノウハウ(時計買取サービス)

あまたに合った買取の方法(店頭買取、出張買取、宅配買取)を選んだら、あなたの時計を少しでも高く売るために、高価買取のための準備をする必要があります。

箱、保証書、府贓品があるか確認

一般的に箱、保証書、付属品がそろっていると、時計の査定金額を上がります。

金属暮ブレスだと、余りコマがないと腕の太い人がその時計を購入しても、そのブレスを使用できない可能性があり、金属ブレスの場合は、余りコマがあるか腕回りのサイズが十分にあるかなおど、査定金額UPの重要なポイントです。

売却のために修理、オーバーホールは不要

時計買取サービスの業者は、独自に安価で時計を修理、オーバーホールするための設備、ネットワークを保有していることがほとんどで、売却前に修理、オーバーホールをするのは無駄な出費となりますので、必要はありません。

オーバーホール歴の分かる証明書などは、査定の大きなポイントなので、保管しておきましょう。

クオーツ時計の電池切れ商品については、電池を交換するか議論が分かれるところですが、時計が動いていないのが壊れているのか、電池切れなのかハッキリするため、電池交換はしたほうがいいと考えています。

壊れている時計でも売れる?

ロレックスなどの購入腕時計は、いわゆる壊れているジャンク品も高い金額で売買されています。ブランドバッグだと、LV(ルイ・ヴィトン)のバッグが、壊れていたり、状態が悪くても値段がつくように、ロレックスの場合は、壊れていても、部品だけでも値段がつくことが多いです。

そのため、ブランド時計の場合は、壊れてしまった時計は時計買取サービスで買い取ってもらうのが最善の策です。

高い修理代金を払って、修理するより、独自の修理工場、ネットワークで安価に修理ができる買取業者だと、壊れている時計ですら、高い金額で買取例が多いです。

時計買取に強い買取専門店おすすめ・ランキング

時計買取サービスのおすすめ・ランキングについては、いわゆる買取専門店と時計買取専門店に分けて、おすすめ・ランキング形式にしました。

コメ兵、なんぼや、おたからや、などのは買取専門店、一風騎士、GMT、ジャックロード、GINZA RASIN、宝石市場などを時計買取専門店と分類しましたので、お好みで選んでください。

時計買取に強い買取専門店1位・・・コメ兵(KOMEHYO)

コメ兵を買取専門店の中で1位に選んだ一番の理由は、自社で小売り店舗を保有しているため、高い買取をしても利益が上がる体制が出来ていることです。

時計の小売店舗の粗利率は一般的に1‐2割あるため、小売り店舗を保有しない買取専門店と違い、コメ兵の場合は小売りの利益だけを考えて高く買取することが可能です。

そのため、時計を高価買取してもらうために、店舗買取を利用する場合は、コメ兵か腕時計専門店(小売店舗がある)を利用することをおススメします。

実際に過去にブログ管理者が新宿で時計買取の店舗比較をした際にも、

コメ兵
時計専門店(一風騎士)
買取専門店

という順番に査定金額が高かったので、参考にしてみてください。

腕時計買取【新宿の店舗どこが高価買取か徹底調査】

時計買取に強い買取専門店2位・・・なんぼや

時計買取に強い買取専門店で2位に選ばせてもらったのが、なんぼやです。

なんぼやは、コメ兵と同じ上場会社であるということも2位に選出した大きな理由ですが、最近「なんぼや」はコメ兵に近い高い査定をだしているという業界の噂があり、かなり時計を高く買取しているようです。

時計買取に強い買取専門店3位・・・大黒屋

黄色の看板の大黒屋直営店と、オレンジの看板の大黒屋の2種類運営している大黒屋ですが、コメ兵、なんぼやと同じく、買取専門店の上場会社でもあります。

以前は店舗で小売りもやっている店舗もあったのですが、最近は買取に特化しているイメージがあります。

また、買取専門店の他社店舗数増加に押されているイメージがあるため、今回は3位としました。

時計買取に強い買取専門店4位・・・おたからや

店舗数が1000店舗突破する勢いのおたからやですが、その最大のメリットは自宅の近くに店舗があるという利便性ではないでしょうか。

1000店舗のうち900店舗以上がFC(フランチャイズ店)であり、店舗数が多い分サービスの品質にムラがあるという、WEBでの口コミを多く見かけます。

あなたの街の「おたからや」さんは、サービスの品質がいいのか悪いのか、一度ぜひ試してみるといいでしょう。

時計買取専門店1位・・・一風騎士

記事追加予定

時計買取専門店2位・・・宝石市場

記事追加予定

時計買取専門店3位・・・ジャックロード

記事追加予定

時計買取専門店4位・・・GINZA RASIN

ライター

ブログ管理者

リタウンブログ運営管理者。リサイクルショップ開業、リサイクルショップ運営のノウハウを随時執筆します。

おすすめ記事

人気の記事

カテゴリー