[リタウン]で、不用品をリサイクル店へ
買取・リサイクルの依頼ができます。

> > > 東京・神奈川の2大オフプライスストアを徹底調査(アンドブリッジ、ラックラック)
2021/03/28

東京・神奈川の2大オフプライスストアを徹底調査(アンドブリッジ、ラックラック)

こんにちはリタウンブログ管理者です。

実際にオフプライスストアの店舗を訪問してみると、いろいろな新しい気づきがあるものです。

そういえば、20年以上前に御殿場で日本初のアウトレットモールがオープンした時、実際に現地に行ってみて初めて分かることが多かったです。

あれから20年以上経ちましたが、アウトレットモールは全国的に広がりを見せています。

一方、昨年より「オフプライスストア」については、アウトレットモール初期のような盛り上がりを見せていますが、日本でオフプライスストアの業態が成功するか、注目が集まっています。

今回週末の時間を利用して、オフプライスストアの2大ブランド「アンドブリッジ」、「ラックラッククリアランスマーケット」の実店舗をリサーチしてきました。

&Bridge(アンドブリッジ)ニトリモール相模原店

ワールドが運営する「アンドブリッジ」ですが、神奈川県に1店舗、場所はニトリモール相模原店2階にあります。

ニトリの勢いはすさまじく、家具の「ニトリ」としての運営にとどまらず、ニトリモールとしてのモール運営だけではなく、いよいよ飲食業にも参入するというニュースが最近流れました。

ニトリについては、最後の方で余談で詳しく書きますが、まずは&Bridge(アンドブリッジ)の実店舗についてレポートしたいと思います。

アンドブリッジはニトリモール相模原店に2階、GUの隣にあります。

最後の方でGUについてもコメントしますが、GUに隣に出店しているということに、アンドブリッジの店舗としての属性の意味があると感じました。

実はアンドブリッジを訪問する前に、町田のラックラッククリアランスマーケットに行ったのですが、アンドブリッジのほうがワールドが運営しているということもあり、おしゃれです。

レディースを中心に3種類の値段で販売しています。

税込み1100円、2090円、5390円の3種類の商品のみあるわけです。

やはりレディースが中心で商品の8割以上しめています。

メンズのほうには、1万円のジャケットが売っていましたが、、、

メンズは、商品も限られており、オフプライスストアは女性の天国といったところです。

料金は基本的に2090円のものが中心で、かなりの激安、それでも商品は新品なのでかなりのお得感がありますね。

先ほど男性のジャケットが1万円のものがあると書きましたが、よく知らないブランドでかつ色やデザインもいまいちなので、アンドブリッジではセーターとネクタイ(それぞれ2090円と1100円)の2点を購入しました。

しかもLINE追加で20%割引中。これはもう激安ですね。

後でGUで3990円のジャケットを発見。

色とサイズも選択し広いし、GUのジャケット無茶苦茶いいですね。

AOKIやコナカがスーツで苦戦するはずです。

ワークマンもスーツ市場に参入したらしいですし、アパレル業界はユニクロ中心に回っている印象があります。

ラックラッククリアランスマーケット ミーナ町田店

ゲオグループが運営する「ラックラッククリアランスマーケット」にも、3日ほど前にリサーチで訪問しました。

こちらの店舗もレディースが中心になりますが、なんだか「リサイクルショップ」感満載ですね。

それもそのはず、ゲオグループはセカンドストリートで日本最大規模のリサイクルショップを運営しています。

メンズもあるんですが、選択肢少ないです。

リサイクルショップもそうなんですが、掘り出し物を一生懸命探す感じです。

そういうのが好きな人にはいいのではないでしょうか。

やはりなんといってもお値段。

こちらもLINE追加で10%割引をゲット。

4点購入で6000円台という超激安価格で購入できました。

東京、神奈川の2大オフプライスストアをリサーチ(まとめ)

ワールドのアンドブリッジはファッション業界最大手のワールドが展開するということで、非常にファッショナブルな後世になっており、かなり人気が出るのではと思います。

一方、百貨店などにも入っているワールドのブランドが、安価にオフプライスストアで購入できるということで、既存ブランドのイメージが低下する可能性は否めません。

また、ゲオグループが運営する「ラックラッククリアランスマーケット」ですが、リサイクルショップ感が満載なので、そこまで売上単価がいかないと思われます。

そうなると、駅ビルなどで展開するほどの売上にならず、そこまで集客が出来ているようには思えませんでした。

どちらのオフプライスストアも問題を抱えていると思われるので、今後も引き続き注目していきます。

ニトリの飲食業参入について

ニトリモールにはフードコートもあるのですが、せっかくなのでステーキ食べようと「いきなりステーキ」を訪れたのですが、

なんと閉店済みでした。

そしてニトリの新しい業態「みんなのグリル」が4月下旬オープンということです。

ニトリモール内はフードコート「モスバーガー、びっくりドンキー、リンガーハット、はなまるうどん」はるのですが、レストランはなかったので、いきなりステーキの後にグリルレストランはいいと思います。

機会があれば、「みんなのグリル」も行ってみたいですね。

引き続き、オフプライスストアのレポートと合わせて、レポートしていく予定です。

東京都内にあるオフプライスストアを全店舗紹介(まとめ)
神奈川県内のオフプライスストアを全店舗紹介(まとめ)
埼玉県内のおすすめオフプライスストア店舗を紹介(まとめ)
千葉県内のおすすめオフプライスストア店舗を紹介(まとめ)
愛知県名古屋市のオフプライスストア店舗を紹介(まとめ)
大阪府内のオフプライスストアを全店舗紹介(まとめ)

ライター

ブログ管理者

リタウンブログ運営管理者。リサイクルショップ開業、リサイクルショップ運営のノウハウを随時執筆します。

おすすめ記事

人気の記事

カテゴリー