[リタウン]で、不用品をリサイクル店へ
買取・リサイクルの依頼ができます。

> > > 腕時計買取【新宿の店舗どこが高価買取か徹底調査】
2020/07/23

腕時計買取【新宿の店舗どこが高価買取か徹底調査】

こんにちはリタウン運営です。

コロナで腕時計の相場が一気に崩れると思いきや、ロレックスについては3-4月で下落後最近はまた上昇の傾向があります。

私としての個人的な予想としては、これから1-2年で腕時計の相場は一気に下がると予想していますので、最近個人で保有していた腕時計をヤフオクなどで販売し始めました。

今回ふと思いつきで、実際の店舗での買取ってどうなんだろうって思ったので、今日新宿の店舗をリサーチしてきました。

腕時計を高く売る方法

腕時計を販売する場合、インターネットだと個人的にはヤフオクが一番高く販売できると考えています。

ただし、ヤフオクはYahooプレミアム会員ですら、落札手数料が8.5%もかかってしまいます。

すでに手持ちも2本の高級時計をヤフオクで販売はしたものの、思った以上に高値がつかなかったことと、販売まで1週間程度かかること、最後に配送の手間がかかることなどにより、今回実店舗での販売(買取)をレビューさせていただくことになりました。

新宿、渋谷、銀座あたりの時計専門店密集地帯で、複数店舗に査定をすることで高い金額で買い取ってもらえるのではないかと考えています。

果たして、高価買取となるか、ぜひご覧になってください。

今回の商品(最新のオメガスピードマスター)

いや改めてこうして眺めるだけで美しいですね。

シンガポールの正規店で購入した、オメガスピードマスターの最新のもの(ブルー)です。

かなり気に入って使用していた時計の一つなのですが、これから1-2年で相場が崩れると予想していますので、気に入っているものも含め、すべて販売(買取してもらう)を予定しています。

2018年の後半に販売開始したオメガスピードマスターの最新モデルは、すべてのモデルにCo-AxialとMaster Chronometerが搭載されているモデルです。

実際にこの時計、1日1秒も狂うことがなく、1か月で10-20秒程度しかずれない機械式時計としては非常に優秀なモデルでした。

この時計ですが、ダイバー用だけあって、水の中で使用すると美しさが倍増します。

1-2年は時計の相場が落ちていくと予想していますので、2年くらいしてから中古で3-4年落ちになった黒のモデルか、007モデルでも購入します。

これが最新の007モデル。

オメガのNATOストラップ好きなので、このモデルを将来手に入れることを夢見て、ブルーのスタンダードなモデルは一旦手放すことにします。

新宿に到着・・・不景気の波をひしひしと感じる

新宿3丁目のあたりはまだ活気があったんです。人も比較的いましたし、ザ新宿っていう雰囲気がありました。

歌舞伎町のTOHOシネマズのあたりに来ると、ここらへんはそもそもインバウンドの観光客が多かったこともあり、かなり寂しい雰囲気です。

目の前のSHELLBIRDという、ブランド専門店が完全に閉店となってました。

こりゃ、時計早く売らないとな。。。

1-2年後にこの判断が正しかったどうかわかることでしょう。

コメ兵 新宿店に行く

新宿駅で降りて、3丁目に上がってすぐのKOMEHYO(コメ兵)の新宿店に一番最初に行きました。

でかいの一言です。

新宿エリアには新宿3丁目駅の近くにも店舗がありますが、このKOMEHYO 新宿店 時計館が上の写真のものです。

買取の窓口は左手のエレベーターから4回に上がります。

僕は初めて腕時計の買取を店舗でしましたが(これまではすべてヤフオクで販売)、腕時計を売りたい人って人知れず隠れてこっそり行く感じなんですかね汗。

4階に上がると受付には誰もいませんでした。

誰もいなかったので、ラウンジの雰囲気を写真撮影させていただきました。

新型コロナウィルスの感染対策もしっかりしていますし、コメ兵さすが上場企業ですね。

呼び鈴で受付の人を呼ぶと、身分証だけ確認して少し座って待ちます。

ほどなくして番号が呼ばれたのです、番号のブースへ行きます。

いや初めての体験ドキドキしますね。

筆者が昭和生まれの日本男児だということがばれてしまいましたね。

さて、査定金額ですが、

335,000円

と比較的いい値段の提示をしてもらえました。

筆者が、結構丁寧に使用していたことや、箱、保証書、余りコマなどすべてそろっていたことが大きな理由のようです。

一応当方の戦略としては、合い見積もりをする、一番高い査定を出してくれたところに本日販売する、とはっきり言ったのがよかったのかもしれません。

ヤフオクの相場もチェックしていたのすが、ヤフオクで売っても35-38万円くらいかなと思っていたので、8.5%の落札手数料や手間を考えるとそのまま売ってもいいと思うくらいの提示額でした。

なんといっても、担当者さんの対応がよかったです。

さすが上場企業。

安心して査定してもらえる体制があると感じました。

※当方コメ兵の回し者でもなんでもありません。

筆者の目的なリサーチなので、一番高かったら戻ってくると約束して去ります。

大黒屋新宿2番館

さてさて、2店舗はコメ兵から10メートル程度のところにある大黒屋さんです。

大黒屋さんも上場企業で、やや小さめの店舗をかなり多く展開している印象があります。

さて、大黒屋さんもエレベーターで上がって4階で買取をしています。

さてさて、いろんな世間話をしながら査定をしてもらいます。

大黒屋さんですが、この新宿2番館は自社運営の直営店だということです。

なんでもフランチャイズは、オレンジの色に統一しているらしく、黄色の新宿2番館は直営店になるようです。

ちょうど歌舞伎町にFC店の大黒屋さんを見つけました。

オレンジの色はFC店、直営店は黄色ということで、勉強になりますねえ。

大黒屋さん(新宿2番館)の査定結果

かなり興味深い結果となりました。

コメ兵さんに行ったこと、結構良い査定をもらったことを話すと、

33万くらい出たんですか???

ドンピシャですね。

そのくらいの金額が出ると、それ以上は出せないという回答となりました。

どうやら、33万円台が業者間で売買されている金額らしく、店頭で売れないと全く利益があがらないレベルだとうことです。

こうした会話の中で、業界のことが分かって勉強になります。

歌舞伎町の銀蔵

3店舗目は歌舞伎町から見て目立つところにある銀蔵に行ってきました。

昔TVで、社長が出ている番組を見たことがあり、一度行ってみたいと思っていました。

査定は2階で結果は、

28万円

しょぼすぎますね28万円とは。

銀蔵が一番お勧めできませんね。この結果では。

最後に一風騎士

一風騎士は、以前ブログをやっている人の記事を読んだことがあり、一番高く売れたという記事を見たことがあります。時計を買い取ってもらうには欠かせない会社だと思います。

上記写真は販売のみ行っているということで、買取できる近くのお店に行きました。

この店舗の2階で査定が対応できるということです。

一風騎士さんの査定の大きな特徴が、

①オープンスペースでの査定(ブースではない)
②なんと中国人の女性が行った

①はまあいいとして、②には本当に驚きました。

20代後半くらいの中国人の女性が、手慣れた感じで時計を見てくれます。

この姉ちゃん大丈夫かな(心の声)、と思いながらわずか5分程度で出た査定結果が、

32万円

なかなかやるなあという感想ですね。

この中国人女性侮れませんね。

ということで主要店舗で査定をすることが出来ましたので、査定結果をまとめます。

4店舗の査定結果

1位・・・コメ兵  335,000円
2位・・・一風騎士 320,000円
3位・・・銀蔵   280,000円
番外・・・大黒屋 ※コメ兵の金額を聞いて査定金額出さず

コメ兵の査定金額が一番高く、金額にも大変満足しましたので、再度店舗に戻って買取してもらいました。

コメ兵(おすすめのポイント)

担当者さんが頑張ってくれたのもそうですが、上場会社としての充実したサービスもおススメできます。

おススメのポイント①

コメ兵で買取をしてもらうと、買取金額の100円につき2ポイントのポイントがもらえます。

335,000円で買取してもらいましたので、6,700ポイント獲得し、

①次回買取時には3350円さらに買取金額を上乗せ
②商品を購入した場合6,700円の値引きを受けることができます。

コメ兵おメンバーズカードのポイント有効期限は1年間です。

新宿でおすすめできる店舗の店舗情報

大黒屋さんは査定金額は出ませんでしたが、担当者さんとの会話でいい情報を入手できたので、大黒屋さんはおすすめできると思います。

KOMEHYO SHINJYUKU

電話番号
03-5363-9322(販売)
03-5363-9588(買取)
営業時間
11:00~20:00
休業日
不定休
※都合により変更する場合がございます。

一風騎士 本店

  • 所在地:
    〒160-0022
    東京都新宿区新宿3-22-5
  • 電話番号:
    TEL:03-5925-8687
    FAX:03-5925-8638
  • 営業時間:
    11:00~20:00
  • サービス:
    販売・買取

    取扱商品:

    B1F:ブランドジュエリー・宝石・地金
    1F:ブランドバッグ・アパレル
    2F:時計

大黒屋 新宿二番館

〒160-0022
東京都新宿区新宿3-17-13 KEIビル1F
とうきょうと しんじゅくく しんじゅく

KEI Bld.1F, 3-17-13, Shinjuku, Shinjuku-ku, Tokyo, 160-0022, Japan.

TEL:0120-787-673
FAX: 03-3226-9970
〈営業時間〉11:00~20:00(年始定休)

腕時計買取体験記(新宿)まとめ

今回初めて実店舗での査定・買取を経験しましたが、下記の点が最大のメリットだと思います。

・その場で現金をもらえる
・交渉の過程を楽しめる
・情報を入手できる
・ポイント付与(コメ兵の場合)

ポイントについては、全く知りませんでしたし、ブランド品の中古業界であるコメ兵の最大の特徴だとも言えると考えています。

ブランド品、高級時計の買取というと、怪しい、だまされるとか、足元を見られるなどのイメージがありましたが、今回のリサーチでそういうイメージは完全に払しょくすることができました。

個人間の売買(ヤフオク、メルカリ)は、トラブルに巻き込まれる可能性もありますし、こうした業者の場合は即現金化という最大のメリットもあります。

実際に担当者さんに業界の景気についても聞きましたが、コロナ後はコロナ前より間違いなく悪化していると口をそろえて言っていました。

今が手持ちの時計を売る最大のチャンスかもしれません。

次回渋谷編に続きます、こうご期待!!!

ライター

ブログ管理者

リタウンブログ運営管理者。リサイクルショップ開業、リサイクルショップ運営のノウハウを随時執筆します。

おすすめ記事

人気の記事

カテゴリー